FC2ブログ
シグニ的空創ブログ
スパロボ大好きなんJラーかぶれがお届けするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロスオーバーなあれやこれや

いやー、アジアカップ日本代表優勝しましたね。
長友の無尽蔵なスタミナは凄いですなぁ。

そんなアジアカップで、準決勝、決勝と試合後のBGMで
「スーパーロボット大戦MX」
のオープニングテーマ「VICTORY」が流れたことが話題になってましたね。
MXは僕が高1の時に発売された作品で、部活が忙しいながらもプレイしまくった記憶があります。
これもスパロボ(JAM Project)とサッカーのクロスオーバーと言ったところでしょうか。

さてさて、そのスパロボの新作第2次Z破界篇ですが、今日行われたサンライズラジオのイベントで、ゲーム中でのボトムズとギアスのクロスオーバーなサムシングがアナウンスされたようです。
詳しくは僕がツイッターなどでお世話になっているTMZ2さんのサイトでの記事「サンラジイベントレポート」で詳しくリポートされていますので、興味のある方はぜひそちらにアクセスしてみてはいかがでしょうか。


さてさてそんな第2次Z破界篇について、各所でさまざまなクロスオーバーが期待されているのを見かけます。
このカオスの権化とも言える参戦作品なのでそれも無理からぬことで、当然僕もこんなクロスオーバーがあったらいいなぁ、なんてのをひび空想してるわけです。
そんな「こんなクロスオーバーがあって欲しい!」なあれこれを述べていきたいかと思います。

※完全に僕の妄想です。話半分に見て鼻で笑ってくれたら幸いです。


それでは早速「こんなのやってくれ!」を述べていきたいかと思います。


・アクエリオン、チェンゲ、グレンラガンで特訓
 これはもうある意味鉄板ではないでしょうか?w
 前作ではゲッターチームが同じ3機合体変形のロボットに乗るエレメンツたちの訓練に協力する、と言うものがありました。
 そのゲッターの扱いが破界篇でどこまでの物なのかにもよりますが、まず間違いなくエレメンツとチェンゲ版竜馬達の絡みはあるでしょう。そこにゲッターのオマージュ作品としても有名なグレンラガンは必ず入ってくると思うんですよね。
 考え得る展開は合体訓練ではないでしょうか?カミナがシモンに「あれをやるぞ!」と言ってアポロたちが「決まってんだろ、合体だ!!」なーんて展開は容易に想像出来ます。合体訓練をシモンや(出てくれば)新ゲッターチームに課す不動指令の姿が容易に想像できますね。後編の方でもおそらくクロスオーバーが期待されますが、まぁその内容はまたその時に。


・ソレスタルビーイングがオペレーションメテオに介入、さらにはドラゴンズハイブも…?
 これはインタビューで「TV版Wと00を一緒に参戦させたかった」と述べていることから、この2作品がクロスするのはまぁ確定事項みたいなものですね。
 とはいえ、実際にどんなクロスオーバーがなされるかを考えた時に、実はこの両者って水と油な関係だと思うのです。オペレーションメテオのガンダム5機は、OZに対するコロニー側のカウンターとして送られてきたもので、そのテロ行為の対象はおそらくOZ(ないしは地球連邦も含む?)に限定されるものだと思うのです。
 それに対してソレスタルビーイングはあらゆる紛争の原因の対象となるものに対して武力介入を行う訳ですから、当然いかなる理由が存在するとしても同じ地球人同士の戦いは必ず介入すると思います。
 となるとなんとなく想像できるのは、ノベンタがコロニー側と和平しようとして、ヒイロたちがそれに対して罠を仕組まれて攻撃、というあれです。おそらくヴェーダはこれを予知(推測?)して、ソレスタルビーイングを介入させるはず。となると人類同士の戦いを長引かせることを目的とするドラゴンズハイブもやってくる可能性があり、そしてそこに自軍もいたら…てんやわんやですねw
 ここの場面では無いにしても、ガンダム4機とガンダム5機の戦い、そして共闘は必ずやってくるでしょうね。


・黒の騎士団とソレスタル(ry
 えーと、はい(笑)まぁ理由は上記と大体同じですが、単純にルルーシュがソレスタルビーイングに向かって「戦略が戦術に負けて(ry」をみたいってだけですw
 とはいえ、ゼロと戦術予報士がどういう形で戦うのか、またはどうやって共闘するのか、そういったところを見せてくれないかなぁと考えています。


・ゴッドマーズとバルディオスの悩む異星人
 前作で明日を救ったバルディオスですが、それもこれも、異星人であることなどを悩むマリンにデュークフリードという異星人の先輩がいたことも大きかったのではないかと思います。そんな彼が、思い悩むマーズことタケルにアドバイスする姿を見てみたいですね。



・2大ダンクーガと2大グラヴィオン
 これもおよそ想定される展開ではないでしょうか。まぁバリってるメカが絡んでいくのが見たいと言うのが最大の理由ですが、この4機がならんで、1つの戦いを迎えるところはぜひ見てみたいですね。
 出来れば捏造合体技も…いや、もう少し様子を見よう。俺の予感だけでみんなを混乱させたくない


・サンドマン、不動GEN、F.S.、イオリア・シュヘンベルク、ロージェノムは顔見知り
 前作でお知り合いだったサンドマン様と不動指令。おそらく不動指令の交友関係に彼らが加わってくるのではないでしょうか。
 普通なら「いや、それは流石に…」なアレも不動指令なら「おのおっさんなら仕方ない」と思わせてくれるところが凄い。
 おそらくハッピーには終わらないであろう破界篇の謎をなんらかの形で彼らは示すんじゃなかろうかと思います。



書いてるうちに、あれもこれもと思いましたが、とりあえずはこんなところで。
まぁ上記のようなクロスがなされるかはまだまだ不明ですが、こういった予想を上回る面白いクロスオーバーを期待したいところですね。

それでは、また。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://siguni.blog116.fc2.com/tb.php/7-be3a3389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。