FC2ブログ
シグニ的空創ブログ
スパロボ大好きなんJラーかぶれがお届けするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近況報告
どうも、ツイッターではぼちぼち呟いていたシグニです。

皆さん知っての通り、先週の金曜日に東北地方太平洋沖地震が起きました。
記憶に有る中で、最大級の地震であり、日本にとてつもない爪痕を残し、今なお被害や2次災害が次々と起こっている状況です。

僕の住む函館も、全域では無いものの函館駅や朝市周辺が地震と津波によって甚大な被害に見舞われており、僕自身、一時は混乱のあまり涙が出てしまいました。

しばらくはブログも自粛していましたが、今こうして生きている以上、自分が何をすべきか、何を出来るかを考えていこうと思い、いつまでも落ち込んでいても仕方がないと思い、また今日からブログの更新を再開したいと思います。

それでは、今日は現状と今後の予定をざっくりと書きたいと思います。


というわけで、仕方のないことですが、当初の予定とは大分違った引っ越しとなりそうです。

当初は「単身パック」を使い本棚とテレビ、その他ダンボールを輸送してもらって、陸路、在来線と新幹線を駆使して帰る予定でしたが、この情勢ですので断念しました。

まず、本棚はサイズが大きいので持って帰るのは困難と判断、処分することにしました。
まだ捨てるか譲るかは決めかねていますが、引っ越し料金で何万もかけて持って帰るのであれば新たなに買った方が安く済みそうですしね。

ちなみにテレビは16インチの液晶なのでサイズ的にダンボールに詰めれそうだったので他の荷物と一緒にダンボールで宅急便で出すことになりそうです。
これは流石に5万円くらい出して買ったものなので処分する気はなれませんでしたので、なんとか持って帰れそうで良かったかなと。

帰路は、新幹線も東北の経路がこのような状況なので、金額は張るものの空路を使って帰ることとなりました。
当然直前での購入となったので旅割は使えないので、陸路より2万円ほど多くなりましたが、それでも帰れない状況では無いので我慢、という表現が適切ではないでしょうが、お金を出し惜しんでいる状況では無いですからね。
仕方ありません。

金銭面等では当初の予定通りにいきそうもありませんでしたが、日程的には予定通りに帰れそうなのが幸いでしょうか。
学生寮なので、新入生が入ってくる前に退寮しなければならず、そういった面でも予定通りに退寮できそうなのは幸いと言っても良いのかもしれませんね。

ちなみに明後日の学位授与式は予定通りに行われるそうですが、当然ながら祝賀会は中止、自粛となりました。
ウチの大学は東北出身者も多いですし、そうでなくてもこの状況ですから大学の判断は間違っていないと思います。


とりあえず、近況としてはこんな感じですかね。
まずはこのゴタゴタであまり進まなかった引っ越しの準備を進めていきたいと思います。

このような情勢ですが、やまない雨は無い、という言葉もあります。
自分にできることを一歩一歩進めていきたいですね。

それでは、また。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://siguni.blog116.fc2.com/tb.php/39-6a919234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。