FC2ブログ
シグニ的空創ブログ
スパロボ大好きなんJラーかぶれがお届けするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ディシディアデュオデシムプレイ日記3
なんか3月もすでに3分の1を過ぎようとしているんですってね。

まじかよ。

そんなこんなで今日は引っ越しの準備を一切せずダラダラとゲームやってました。
ちょっと流石にどうかと思うので、明日はちゃんとやろう。

そうそう、第2次スパロボZ破界篇のPV第3弾ですが、前回と同じく街頭でPVの先行公開を行うようです。
日時は3月19日で、場所は札幌、秋葉原、名古屋、大阪、福岡の全国五ヶ所で行われるようで…
まず行けないですね。
引っ越しの準備のピークですし。
わざわざ特急に乗って片道3時間8000円近くかけて札幌まで行ってそれだけ見てまた同じように函館まで戻る気力も資金もないです。

そんなこんなで今日も今日とてディシディアのプレイ日記をば。
といっても今日はディスガイアばっかやってたので、昨日までと進捗状況は変わっていないので、新キャラのプレイ雑感を。


新キャラをプレイした雑感、と言いつつギルガメッシュとプリッシュはまだ触ってないんですよねー。
一応解放はしているのでプレイしようと思えばいつでもできるんですけども。

まぁ言ってても仕方ないので、以下つらつらと。


・ライトニング
 プロログスの時は「なんか技に癖あり過ぎじゃないか…?」と思いましたが、いざ本プレイだとそこまで使いにくさは感じなかったですね。
 ロール順を反転させるアビリティをつければ開幕ブラスター→アタックの順で隙無く立ち回れますし。
 ブラスターで牽制しつつ、隙を見てはアタックに切り替えて畳み掛ける戦法は13のアレを上手く再現出来ているかなぁ、と。
 特にエリアブラストが最初から使えるブレイブ攻撃の中では使い勝手抜群ですね。
 スマッシュアッパーも、単品だと発生が早いだけですが、アビリティマスターした後に、派生HP攻撃の「連閃」を覚えると隙なくHP攻撃に移れて良い感じです。
 ブラスターもサンダガやウォタラやらで弾幕牽制しつつシーンドライブで畳み掛けれて良い感じ。
 ヒーラーはちょっと癖が強い、というかブレイブ攻撃を覚えないので使いどころが難しすぎてほとんど使いませんでしたw
 EXバーストも簡単な入力だったので、総合的にはなかなか使いやすいキャラでした。

 後は、キャラ性能には一切関係ありませんが、CV坂本真綾さん+良BGM「閃光」の存在も見逃せないですねw

・ヴァン
 新キャラだと彼が一番使いやすかった気がします。
 特に、距離を選ばず戦えるのは強みですね。
 どの距離でも使いやすい技が揃っているので新キャラの中でもっともオールラウンダーだった気がします。
 どれも粒ぞろいで、特にクロスボウの使い勝手は抜群だった気がします。
 素早い発生からのほどよい追尾性のある攻撃、そして追撃は距離をとってくる敵に対して特に有用でした。
 武器持ち替え時に特性発揮、と言う点もあって、アシストと非常に相性の良いキャラだったと思います。
 EXバーストは、正直何すればいいのか分からないのがアレですが。
 「技をシャッフルしろ!」と言われても…

 BGMの作曲が崎元さんなので、なおのことオウガっぽい雰囲気出てました。

・ユウナ
 見た目や、召喚士、という肩書に似合わず、非常に使いやすいキャラでした。
 彼女も距離を選ばずに戦えるキャラですね。
 ブレイブに関しては接近戦の方が使い勝手が良かったように思います。
 特にイフリート。射程は短いですけど、発生が早く隙があまりないのが良かったですね。
 EXバーストも複雑な入力では無いので簡単にパーフェクトが出せますし、そういった点でもヴァンより使いやすいかな?好みもあるでしょうが。
 ちなみに僕、Ⅹはやったこと無いのですけども、BGMの素晴らしさにちょっとやりたくなってきた症候群です。

 ユウナのフィールドBGMが素晴らしすぎます。

・ラグナ 
 リ○ドウさん!ゴッドイーターで大活躍のリン○ウさんじゃないか!!
 ってくらい平田さんの声を聞くだけでそう思ったのは僕だけでは無いはず。
 彼だけTPSっぽい要素を持ちつつEXバーストはエイミング要素あるFPSに早変わりな特異なキャラでした。
 基本遠距離ですね。接近戦もこなせるにはこなせますが、中距離から遠距離で間合いをある程度とりつつ戦うキャラであることには間違いないでしょう。
 とりあえず、マシンガンとリコシェスナイプの使い勝手が良さげです。
 マシンガンはやや発生にラグありますけど、押しっぱなしでガリガリ削れる牽制ですし、開幕リコシェスナイプで敵の出鼻をくじいたり、距離をとろうとする相手に一発ぶちこめるという、この2つだけで良いんじゃないかってくらい使い勝手が良いです。
 EXバーストは完全エイミング要素満載なので慣れが必要ですね。ボーダーブレイクやってて良かった。

 BGMで、アレンジ無しの原曲ザ・マンウィズ ザ・マシンガンだったのも良かったです。

・カイン
 おれは しょうきに もどった !!
 この人今回はずっと正気だったけどね。山ちゃん渋いです。
 ていうか自分で使ってるとそうでもないんですが、CPUやらが使ってくる彼、ジャンプが非常に厄介です。
 場合によっては完封される恐れすらあるジャンp…ではなくて、カイン。
 とにかく自分で使う場合はいかに初撃を当てれるか、相手にした場合はいかにジャンプをかわして即座に反撃に移れるかにかかってる感が強いです。
 ていうか自分で使ってるとさほど強くないです…
 上手い人はまた違うんでしょうが。

・ティファ

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

 ノムリッシュさんのデザイン可愛すぎでしょ…やたらエロイし。
 使い勝手?知らん。どう考えても劣化プリッシュ
 EXバースト?オールYeah!とか無理に決まってんだろ。

 あ、フィールドBGMのティファのテーマは、アレンジが非常に素晴らしかったですよ。




こんな感じでしょうか。
後半完全にめんどくさくなったネタ切れですね。

明日はちゃんと引っ越し作業しよう、そうしよう。

それでは、また。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://siguni.blog116.fc2.com/tb.php/37-08b407f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。