FC2ブログ
シグニ的空創ブログ
スパロボ大好きなんJラーかぶれがお届けするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シグニ的スパロボ史
ブログ3日目です。アーカイブスで配信されたスパロボEXをやりつつの更新です。


昨日も新たにリンクを2件加えさせていただきました。
ツイッター上などでお世話になっているスパロボクラスタさんのTMZ2さんとのこやさんお2人のブログです。
どちらも非常に長く続けてらっしゃるサイトさんです。
お2人の様にゆくゆくは情報発信等も出来るようなブログにしていきたいです。
リンク御希望の方はお気軽に声をかけてくださいませ。



話は変わって今日は卒論がようやく完成しました。
教授に最終確認していただき、Goサインをいただけたので、明日製本作業し終えたら提出します。
総ページ30枚、合計文字数2万2千字、クオリティは低いですが、なんとか完成できて良かったです。



さてさて、それでは今日の活動報告はこれくらいにしておいて、本題に入りたいと思います。
ブログを書く練習も兼ねて、自分のスパロボに関する歴史、とまでおおげさではありませんがスパロボ史のようなものを書きたいと思います。


さてさて、スーパーロボット大戦(以下スパロボ)と僕の出会いですが、記憶が確かじゃ無いので正確な年は思い出せませんが、確か小学校1年生とかそれくらいだったと思います。


その頃の僕はVガンダムやマイトガインは見たことあったものの、スパロボの名前なんて耳にしたことありませんでした(今にして思えばファミコンのSDバトル大相撲やSDヒーロー総決戦はやったことあったようなそうでないような…この辺も曖昧ですね)。


VガンダムもOPは覚えていたし、光の翼!って言いながらVガンダムやV2ガンダムに乗ってる主人公のウッソや、オデロ、カテジナ、クロノクルなどのキャラは覚えていても話は全然理解できていませんでした。
それでもそのままGガンダムなんかは見ていたし、ガンダムやロボットというもの自体には非常に親近感は持っていたわけです。


そんなある日友達の家に遊びに行ったとき、たまたま友達のお兄ちゃんが居て、ガンダムが出てるゲームをやっていたんです。
「なにそれ?ガンダムのゲーム?」って聞いたら「違うよ、スパロボって言うゲームだよ」なんて答えが返ってきて…
「ガンダムの好きなの?」って聞かれたら、当然僕は「うん!」と答えた訳なのです。
そしてその友達のおにいちゃんが「じゃぁこれ貸してあげるよ」と言って貸してくれたのがスーパーファミコンの「スパロボEX」だったのです。


説明書もなにも無く、渡されたROMを家に持って帰って、早速プレイしたものの、抱いた印象は「知らないガンダムばっかりだ…」ってことでしたw
当然プレイの仕方も分からない上に小さかったので、精神コマンドは根性とど根性しか有用性が分からず、改造もほとんどよくわからないからほとんど手をつけず…
今思えばかなりの縛りプレイですねw


それでもひいひい言いながらマサキの章やり、クリアする頃にはすっかりスパロボの虜だったのでした。
サイバスターのかっこよさに憧れ、ビルバインの強さにしびれ、F91という見知らぬガンダムの活躍に震え、マジンガーZのデザインに衝撃を覚えたのでした。


そしてその後もいろいろなスパロボをプレイしていったのですが、これ以上は長くなりそうなのでまた後日に。
もはやブログでもなんでも無いですねw
とまぁそんなこんで今日はこの辺で。

それでは、また。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://siguni.blog116.fc2.com/tb.php/3-68feb7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。