シグニ的空創ブログ
スパロボ大好きなんJラーかぶれがお届けするブログです。
スポンサーサイト
Gジェネワールドプレイ日記1
どうも、今日はGジェネやって寝てGジェネな1日でした。

ディスガイアは明日か明後日あたりには届きそうですね。
まぁまずはGジェネをしっかりやりこんでからのプレイとなりそうです。

そういえば破界篇の主人公やシステムが公開されましたね。
くわしくはファミ通のこの記事からどうぞ。

そんなわけで今日はGジェネのプレイ日記をば。

※ミスがあったので微修正しました


予約しないで店頭でPSP版を購入しました。
いつもは予約してなくても特典ついてる店も、今回は流石にGジェネエースついてなくてちょっぴし残念。

そんなこんなで早速プレイした訳ですが、まずは現在の自軍情勢から。
ちなみに最初のスカウトは刹那(一期)にしました。

戦艦 キャリーベース(増設ハンガーでチーム数を2にしてます)
 艦長  ゼノン・ティーゲル
 副長  フランチェスカ・オハラ
 通信  フェルト・グレイス
 操舵  エルンスト・イェーガー
 整備  ケイ・ニムロッド
 ゲスト オードリーバーン
マスターユニット
 ガンダムエクシア…刹那・F・セイエイ(2期)
チーム1
 フェニックスガンダム…マーク・ギルダー
 ∀ガンダム…エリス・クロード
 フェニックスガンダム…ソーマ・ピーリス(2期)
 アストレイレッドフレーム…ラナロウ・シェイド
チーム2
 Оガンダム…トキオ・ランドール
 トールギス…プルツー
 ヘイズル-FA…シス・ミッドヴィル
 リックドム…レーンエイム

こんな感じです。ガンダムやGジェネを知らない人はなんのこっちゃって感じでしょうねw
まだ序盤でキャピタルやらなにやらが足りず、人員不足だったり、ユニット不足で捕獲したユニットをそれなりに活用してます。
しかし、なんとまぁ趣味的な部隊編成なことw

それでは以下気になった点をいくつか紹介。

・PSP基準?
 イベントなどでユニットが拡大された時にジャギってたり、演出が削られてたりと、容量の少ないPSPの方に合わせたであろう苦労が垣間見えます。
 流石にこれを手抜き云々いうのはナンセンスですね。それだったらそもそもPSPとWiiのマルチ自体がおかしいと言うところの話になりますが、こればっかりは言ってもしょうがないですね。

・BGMは全体的に改善されてる&1ループが短めに
 歴代のGジェネだと、版権作品のBGMは、詳細な理由は不明ですが、採譜がおかしかったりアレンジがおかしかったり選択音源のがアレなせいでお世辞に出来が良いとは呼べないものでした。
 しかし、今回は採譜が原曲基準の物が多く、ベースラインやストリングス系統、ホーンセクションの音源変更、などなどで非常に聴きごたえのある出来となっております。
 とくに、「UNICORN」や「キラ、その心のままに」、「OO GUNDAM」なんかはその出来が分かりやすいかと。
 しかし、その分1ループが全体的に短めになっているように思います。
 「Fight」などは前作に有った中間部がごっそりと抜けているためなんだかもの寂しいです。

・シークレット条件を満たすとなかなか難易度アリ
 今回は初期配置の敵は非常に少なめです。
 しかしその分ブレイクトリガーを見たし、かつシークレットユニットを登場させると非常に手ごたえのある難易度となり必然的に時間が多くかかってしまいます。
 手早く敵を倒して先に進めたりボーナスACEポイント狙いなら、ブレイクトリガーを発動させない。
 経験値や資金をしっかり稼ぎたいなら、ブレイクトリガーおよびシークレットに挑戦。
 といったプレイスタイルが良いのではないでしょうか?

・超一撃時のBGMの仕様変更
 前作では、テンションが超一撃時にBGMに主題歌や象徴的な楽曲が流れる仕様でしたが、今作ではこれは一部のキャラクターのBGM変更に留まっています(例:一期マイスターが通常「POWER」→一撃時超強気時「Fight」など)
 この仕様は残念でなりません。結構好きだったので。

こんなところでしょうか。
今日はさっきまで寝てたので眠気ゼロなので引き続きGジェネをやりたいと思います。

それでは、また。
コメント
コメント
>>・PSP基準?
明らかに手抜きでしょ?
PSPにあわせてWii版もジャギジャギのようですし
Wii版がまともなら何も言うつもりはありませんでしたが
2011/10/06(木) 08:30:11 | URL |   #g7kFlNe. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://siguni.blog116.fc2.com/tb.php/29-5e42baac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
