FC2ブログ
シグニ的空創ブログ
スパロボ大好きなんJラーかぶれがお届けするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイソロ3プレイ日記 その2
ゲームしながら寝落ちを繰り返し、寝違えて首筋を痛めたりでなんだか散々な1日でした。

明日はいよいよ第2次スパロボZ破界篇の先行PV上映日ですね。
見に行く方々は、防寒対策等をしっかりとしておくように心がけましょう。
自分は当然見に行けないので、月曜日PMCでの公開待ちです(おそらく今回も田代る人がいるでしょうが、なるべく見ないようにしたいと思っています)


さてさて、今日もマイソロ3のプレイ日記と称した気になった部分への感想を書きたいと思います。
今日もストーリーのネタバレは含みません。



・ロードは気にならない
 これ、昨日真っ先に書くべきでしたねw
 自分はUMD版でプレイしていますが、メディアインストールのおかげでロードはほとんど気になりませんね。
 MAP切り替え時に少し止まるくらいでしょうか。それでも、戦闘開始と終了は全くと言っていいほどロードが無いので、待たされてる感はゼロです。

・敵は結構強い
 前作でもそうでしたが、今作もなかなか敵が強いです。中ボスクラスの相手のとんでもない火力の前に、何度も全滅しています。
 対策としては、
 ・とにかく装備、特に防具はしっかり揃えること
 ・防御を積極的に行い隙を窺うこと
 ・料理や称号などでステータスの底上げを行うこと、
 ・偏ったパーティ編成はあまり行わないこと

 などが考えられますね。まぁ基本中の基本なのですが、どれも怠りがちなことなので気をつけましょう。
 ちなみに、全滅時のペナルティは特に存在しない(強いてあげるならば、ダンジョンの外に出されることと、使ったグミなどは戻らないことでしょうか)

・転職はあまりコロコロ行わない方が良い
 満遍なく育てようと試みたり、上級職のためにいろいろな下級職のレベルを上げたり、すぐに上級職に転職したくなりますが、上記の項目も含めて今作は敵のステータスが強めに設定されています。
 色々手を出したあげく、レベルは均等になってもボスに太刀打ちできなずに結局余計なレベル上げをしてしまう、なんてことも起きがちです。
 まずは、使いやすい前衛職1つに絞るか、なりたい上級職の必要最低元な条件を満たす程度にレベルをあげる程度にとどめておくのが良いでしょう。
 全部の職をレベル上げするのは、クリア後でも可能なはずなので、それからでも良いのではないでしょうか。
 ちなみに下級職だと「戦士」が個人的にはお勧めです。高い火力、固い防御力で安定して戦えます。
 くわえて歴代キャラとの一騎打ちでは、獅子戦吼ふっとばしでダウンを奪い間合いをとりつつ、集気法や剛招来などの技やアイテムで態勢を整える戦法が非常に有効です。


今日のところは以上でしょうか。
多少の不満点(敵が強い、キャラがそろうのに時間がかかる)はありますが、それでも十分楽しめていますね。ストーリーも、私見ながら前作よりは好印象を持てます(それでもコテコテな感じは否めませんが)
まずは明日中に歴代キャラを全員そろえたいところです。

それでは、また。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://siguni.blog116.fc2.com/tb.php/20-7fa96600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。