シグニ的空創ブログ
スパロボ大好きなんJラーかぶれがお届けするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Gジェネワールド続報2@ファミ通
どうも、昨日の飲み会で飲み過ぎた反動で、力が入らない&胃の調子も良くないみたいです。

キャンプも2クール目を終え、紅白戦などで各球団そろそろ動きが出始めていますね…
次のクールあたりから対外試合も増えてきそうで。
なんだかんだで今年の注目の大卒ルーキー達がどんな調整をしているか非常に楽しみですね。

そして明日はいよいよマイソロ3の発売日。
発表のときから非常に楽しみにしている作品なので、しっかりやりたいと思います。
傭兵DLもできるので、多くの読者さん、ツイッターでのフォロワーさん達のキャラクターと冒険できればなぁ、と思っています。

さてさて、今日はファミ通に「Gジェネワールド」の続報が来ているようなので、画像を交えながら見ていきたいと思います。


ではではさっそく見ていきましょう。
画像は2ch本スレでの拾いものです。
おそらく攻略本紹介のページ?だと思われるので既報がほとんどですが、再確認も含めて新情報と共に紹介したいと思います。

画像サイズがあまり大きくないので、見難い点に関してはご容赦願いますようお願いします。
例によってサムネをクリックをしていただければ多少大きい画像を見ることができます。

▽機体紹介
機体1 機体2 機体3
 これらはすべて既報で確認されているものですね。これらの中での量産型ZZガンダムの異彩の放ちっぷりが凄まじいですw

▽養成と連携
ローラローラ
ロ ー ラ ロ ー ラ 確 認
 一部のお兄様たちに大人気のローラローラが使えるようです(前作では確か使えなかったはず)。
 おそらくは容姿変更でしょうね。
 そして遂にフェニックスガンダムとフェニックス・ゼロの連携が追加されるようです。フェニックスは近年ではさほど能力は高くないものの演出面では物凄い優遇されていますね。

▽戦艦の修理について
戦艦修理1 戦艦修理2 戦艦修理3
 どうやら今作から戦艦が撃墜された場合、クリア後に清算されて修理されるようです。
 さらに自軍の戦艦が撃墜されても、今までのようにグループに所属しているキャラが行動不可能になるため回収しなければならない、ということも無くなるようですね。
 強制修理に関しては、戦艦が撃墜されたことが無いので分かりませんが、編成のやり直しなどの手間は無くなりそうですね。

▽占有範囲について
占有範囲1 占有範囲2
 戦艦の占有範囲が変更されるようです。
 今までは戦艦形によってMAP上の占有範囲やユニットの形状が変わっていたため、戦艦によっては非常に扱いづらかったのですが、今作ではシンプルな形に変更されています。
 再現度、という意味では非常に面白い試みではあったのですが、結局使いやすいサイズの戦艦を選ばざるを得なく、自由度が低くなってしまっていたので、非常にありがたい仕様変更ではないでしょうか?

▽出撃位置について
出撃位置固定
 戦艦からユニットが出撃する際の出撃開始位置が従来のカタパルトから、戦艦の中央へと変更されるようです。
 これも、占有位置と同じく、試みとしては非常に面白かったのですが、カタパルトがユニットの後方部にあるソレイユなどの戦艦では非常に嬉しく無い仕様だったので、今回のような変更は大いに賛成ですね。


以上です。既報を確認していただければ分かると思うのですが、今回はGジェネユーザーなら誰もが抱いていたであろう不満点が非常に多く改善されています。
こうした版権ものの宿命として「アレが出てない!」「コレを出せ!」といった声で評価が埋め尽くされがちですが、こうしたインターフェイス面での進化について、もっと評価されてもいいような気がしますね。
すべて「トムクリエイトの怠慢だ!!」で片付けるのは、非常に稚拙に感じられてなりません。

少々愚痴っぽくなってしまいましたが、最近上記のような意見が非常に散見されて、なんとなく普段抱いていることを書きたくなったので。

とにもかくにも、発売まであと2週間楽しみになってきましたね。
ちなみに明日からはしばらくはテイルズマイソロ3のプレイ日記になると思います。

それでは、また。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://siguni.blog116.fc2.com/tb.php/18-a3830f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。