シグニ的空創ブログ
スパロボ大好きなんJラーかぶれがお届けするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
戦いと睡眠は等価値
今日は一日中寝てました。

正確にはべるぜバブと新しいプリキュアは実況してたんですが、そのあと妙に眠気が襲ってきて、気がついたら…
どうも風邪をひいてたっぽいです(確証は無いですけど
まぁ昨日からダルさはあったんですが、頭痛もあって何も出来ませんでしたね。

そんなこんなで、今日は人生で初めて見たプリキュアの感想というか、気になった点でも書こうかと思います。


前述の通り、僕は今までプリキュアなるものを見たことがありませんでした。
やる夫スレなんかではたまに見かけていたので一部のキャラクターの顔と名前くらいは知ってたんですが、それだけですね。

今日も別段見るつもりは無かったのですが、ワンセグをつけっぱなしにしていたら始まっていたのでなんとなく実況でもしようかなと思いたったのが見たきっかけですね。


とにかく気になったのがまぁ息つく暇もない音楽用語のオンパレード。
ハミィ(まぁハミングかハーモニーかな)なんて言うQBみたいな生物に、フェアリートーン(トーンですね)なんて宝石?みたいなの。
よく聞き取れなかったけど、メジャーランドとマイナーランドの戦いの様です(メジャーコードとマイナーコードの戦い…ちなみに僕はマイナー進行の方が好きです)
出てくるメインキャラも響に奏。敵キャラにセイレーン(歌で有名な神話の生物ですね)にトリオザマイナー(和音の基本構成の三音だから三人なんでしょうね)で…
おまけに「ト音記号の心」ってなんすか…

作画も良いし、キャラも良い。おまけに劇伴の音楽の出来が素晴らしすぎる。東映ってやっぱすごいなぁって思いましたね。

出てくる音楽用語のオンパレードについつい高校時代を思い出してしまいます。あの頃は音楽と一緒の生活だったわけですが、ついつい知ってる音楽用語が出てくるとにやってしちゃいますね。

「カウンターメロディもしくはオブリガード」なんて名前のライバルキャラとか出ないすかね。
シンコペーションやスウィング、アルペジオな小道具に世界を終わらせるゲネラルパウゼな敵キャラとか出てきたら完璧ですねw

来週以降も暇があれば音楽用語と響さんの追っかけ目当てで見ようかなと思いました。まぁ起きてればの話でもありますけどね^^;

それでは、また。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://siguni.blog116.fc2.com/tb.php/15-c3187767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。