シグニ的空創ブログ
スパロボ大好きなんJラーかぶれがお届けするブログです。
スパロボUXプレイ日記その1
 みなさんこんばんわ、昨日一昨日とガッツリスパロボしてたシグニです。
 発売日当日は、朝一で営業店発送済になってたので、今か今かと待ってたものの来ず、諦めてバイト行ったら店までヤ○トと兄ちゃんが持ってきてくれました。
 店の集荷に来る人達が配達エリアだから色々融通効かせてくれてるんですが、今回は相当忙しい日にぶつかったらしくすごい謝りながら持ってきてくれて、逆に申し訳無くなったり。

 とまあそんな感じでちょいと出遅れましたがその後はガッツリ寝る間を惜しんでプレイ。
 そんな訳で今日から
 「スパロボUXプレイ日記」
 を地味に開始しようかと思ってます。

 ※ストーリー部分のネタバレはございません。
 


 というわけで、昨日が休日だったこともあってひたすらプレイして現在27話をプレイ中です。
 いつものスパロボ通りならまあ中盤って感じですね。
 現在の撃墜ランキングは、

 1位 浩一 244
 2位 森次 104
 3位 山下  94
 4位 宗美  92
 5位 ジョウ 67


 といったところですね。
 いかに偏ったプレイしてるかがわかりますねw

 そんな中でプレイして色々気になった点などを幾つか。

・枠がない!
 とにかく出てくるキャラがいっぱい居て、パートナーユニットを駆使すれば大体のキャラが出せますが、すでに逼迫状態で何人か出せないキャラも。
 ラインバレルのキャラを、本当はディスィーブ以外シングルで使いたいくらいなんですが、浩一をシングルで使うのが精一杯で、ごくごくたまに森次さんをシングルで使うくらいですね。
 単純計算でまだキャラ増えるだろうなって考えて、誰を切り捨てるかで正直悩み中です。

・音声がくぐもって聞こえる
 ツイッターなどでもそこそこ話題になってますが、今回最も気なる点は「音声がこもって聞こえる」ということでしょうか。
 PVの時点で、アーニーとサヤのボイスがキャラ紹介部分と戦闘シーン部分で明らかに違っていたのて不安に思ってたら案の定ボイスがこもってました。
 プログラム的なことはわからないですし、極端にひどい音質ではないのであまりギャーギャー言うほどではないですが、ストーリー部分やゲーム自体の出来にほとんど不満はなく、BGMもDSの時に比べてもはるかに良質なアレンジとなっているだけに、この部分だけ気になるというか、もったいないなあ、というのが正直な感想です。

・DVEあり!
発売前まで全く情報がなかったので今回はないのかなあと思ってたら、しっかりDVEがあってビックリ!
 しかもラインバレルに関しては、アニメでは再現されなかった部分などでも、しっかり原作の文章のまま声優さんたちが数々の名台詞を読み上げていて、もう、涙が止まらないですw
 これも3DSになったことの恩恵なんでしょうかねー。
 いやーしかし本当にあのセリフやあのセリフが声付きで聞けて嬉しかったです!



 とりあえず、これだけはまず書いとこうって点を書いてみました。
 ツイッターのフォロワーさんなどにはすでにクリア報告も出てるので、僕も早くクリアできるようしっかり楽しみながらプレイしようと思います。

 それでは、また。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://siguni.blog116.fc2.com/tb.php/130-57c62206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
