シグニ的空創ブログ
スパロボ大好きなんJラーかぶれがお届けするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アーカイブスEX雑感その3
今日はテストを1つ受けてきました。
持ち込み可のテストだったため、それなりに書けたかなとは思います。

これで4年間のすべての授業を終えたことになりました。
う~ん、なんというかあっという間でしたね。特に最後の1年間は就活と卒論に追われて本当に気づけばこんな時期に、と言ったところでしょうか。
まぁまだテストの結果も出ていないし、卒論の発表も残っているので完全に解放された、という訳ではないんですよね~^^;
とは言え、それでも肩の荷が下りた感じは否めないですねwまぁ大学の思い出というかその辺の語りはまたおいおい、ですかね。

さてさて、アーカイブスのEXですがリューネの章をクリアしました。
今はシュウの章を1話だけ進めたところですが。戦闘のテンポがアレなので1日に進めれる話にどうしても限界がありますね…
そんなリューネの章とユニットの感想を書こうかと思います。


最初の辺りはマサキの章よりは辛いものがありますね。
それでも戦力が揃ってくるとマサキの章より安定感を感じてプレイできましたね。
なにより3強(個人的にそう呼んでるだけですが)がある程度育つと難なくクリアすることが可能になりますね。
これはマサキの章にも言えることですけど、改造はバランスよくやるよりも「コレ」と決めた機体を集中的に鍛えた方が良い感じです。


それでは気になったユニットの紹介というか感想を書いていこうかと思います。

・ヴァルシオーネ(リューネ)
 主人公です。なにはともあれサイコブラスターですね。雑魚の削りに持って来いでした。
 通常武装も気合一発でハイパービームキャノンとクロスマッシャーが使えるようになって良い感じです。
 惜しむらくは火力の低さでしょうか。初期火力の低さ、熱血を覚えないなどなど。
 ひらめきも覚えないのでボス向きの機体ではないかなぁと思います。

・グランヴェール(ヤンロン)
 火の魔装機神の名に違わず最大火力の高さが魅力でしょうか。弾数が2発しかない、気力が130も必要だと言うことを差し引いても初期攻撃力が3000もあるカロリックスマッシュは魅力的です。
 MAP兵器も移動後にある程度柔軟に範囲を選べて消費ENもそこそこなメギド・フレイム、射程の長い実弾のハイファミリアとB兵器の中性子ビームの2つが使いやすく、武装に関しては文句なしですね。
 ただ機体性能はあまり避けない上にもろいのでしっかり鍛えないと集中砲火で墜ちてしまいかねないので要改造ですね。
 それでもカークス将軍との会話などを見るにこの章の主人公と言っても差し支えないかと思います。

・ゲッターG(竜馬、隼人、弁慶)
 3強の一角です。3人乗りで、ひらめき、熱血、幸運、努力に気合、必中と欲しい精神をすべて揃えています。
 おまけに竜馬のチートじみた格闘にユニットの高い攻撃力のおかげで、名実ともにボスキラーと言ったところでしょうか。
 ENと装甲、ゲッタービームとシャインスパークを改造していれば大抵の難なく面はクリアできると思います。逆に言えば、こいつをしっかり鍛えないと後半のステージの難易度がぐっと上がってしまうので優先的に改造しましょう。

・バストール(ガラリア)
 3強の一角です。マサキの章のビルバインほどの汎用性はありませんが、それでもリューネの章唯一のオーラバトラーなので非常に頼りになります。
 加速と熱血持ちで2回行動もわりかし速めなので激励でオーラ斬りを使えるようにすれば開幕から突撃してザコ敵の数をバンバン減らしてくれます。
 高い運動性と厚い装甲、オーラバリア持ちと囮にもっとも向いている機体ですね。運動性とENをフル改造すれば怖いもの無しです。
 グラン・ガランを味方にするルートなら幸運持ちのベルが居る為、彼女と一緒に乗せればボスキラーとしても十分なポテンシャルを秘めているのではないでしょうか。

・νガンダム(アムロ)
 3強の一角です。高い機体能力に、シールドとIフィールド持ちな上、搭乗者がアムロなので場所を選ばずに非常にオールラウンドに戦えます。
 アムロは熱血持ちなうえ仲間になるMAPからいきなり2回行動可能となるので頼りになります。
 おまけに長射程のフィンファンネル持ちなので敵の射程範囲外から攻撃すれば反撃を食らわず、切り払われることすらないので安心して雑魚散らしとボスの削りに徹せます。
 とにもかくにも運動性とフィンファンネルを改造しましょう。

・キュベレイmk-Ⅱ(プルツー)
 プルやカミーユではなくプルツーを乗せているのは完全に僕の趣味です。
 プルツーかわいいよプルツー!
 さて、実際にプルツーを乗せると回避系の精神を覚えない&回避自体もあまり高くないので、装甲、運動性どちらも改造しないと耐えてくれないのが現実です。
 実際に運用するにはひらめき持ちかNTレベルの高いカミーユあたりを乗せるのが現実的でしょうね^^;
 それでも僕は最後までプルツーでいきましたが。
 開幕から使えるファンネルは魅力です(むしろファンネルが無いと使えn(ry)
 ファンネルを改造すれば雑魚の削りに最適ですね。優先的に気力を上げたいユニットの為にファンネルでガシガシ削ってあげましょう。


以上が気になったユニットです。正直他の機体はあまり使わなかったのでほとんど印象に残ってませんw
来週のテイルズのマイソロ3が出るまでにシュウの章だけでもクリアしたいところですが、ちょっと他の作品が気になっているので第2次などに浮気するかも知れませんが、その時はその時で。

それでは今日はこの辺りで。明日はGジェネのPV2に期待しています。

それでは、また。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://siguni.blog116.fc2.com/tb.php/11-085b5f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。