FC2ブログ
シグニ的空創ブログ
スパロボ大好きなんJラーかぶれがお届けするブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エクシリア感想記@システム
ちょっと最近雨強すぎますね。

バイト行くだけで一苦労ですわ。

そういえば、第2次OGのTGS仕様のPVが公開されましたね。
要チェケラです()


そんなことはどうでも良くて。
昨日宣言した通り、エクシリアの感想記、いきたいと思います。

一応ストーリーのネタバレ無しでいきたいと思いますが、未プレイの方はご注意を。


というわけで、システム周りについてアレコレ書いていきたいと思います。


・MAP移動が簡略化
 今作で一番便利になったと感じたのはMAP移動が簡易化されたことですね。
 グレイセスでも後半になると移動が簡単(町やダンジョンなどを指定して一発で移動できる)になりましたが、今作では最初からこの仕様に。
 感覚的にはゼノブレイドのアレですね。
 ぶっちゃけ移動がめんどくさいのはJRPGの問題点だと思うので、どの作品もこの仕様にして欲しいです。
 従来通りに移動もできるのが、どちらがいいかは取捨選択出来る感じですので、その辺気になるという方はご安心を。

・リリアルオーブでの成長が面白い
 今作ではレベルアップでの成長要素がほとんどないです。
 その代わり、レベルアップすることで手に入るGPを使ってリリアルオーブを成長させることでパラメータの上昇、およびスキルや術技を習得することが出来ます。
 このリリアルオーブの成長がなかなか面白いです。
 わりとありがちなシステムなんですが、だからこそ良いんですね。
 自分の好きなように成長させることが出来るのってやっぱり楽しいです。

・レベルの上限は99
 で、今作で一番「うーん」と思ったのはコレ。
 今まではレベルが200まで上げることが出来てましたが、今作ではなぜか99に変更となりました。
 別に99でも良いんですが、どうしても物足りなさは拭えないです。
 多分リリアルオーブで成長するからこの仕様になったんでしょうが、割とすぐに上限近くになってしまうので、やはり物足りないです。

・GRADE及び称号とGRADEショップの仕様変更
 今作ではGRADEは戦闘ごとに獲得することが出来ず、獲得した称号に応じて獲得という仕様に。
 称号はキャラごとではなく一括に(厳密にいえばキャラに応じた称号はあるので違うかも)
 称号に応じたGRADEの獲得なので、GRADEショップの全てを購入することは不可能になりました。
 集会の要素はテイルズの大きな楽しみなので、これもちょっと残念な仕様変更でした。



とりあえずはこんなところでしょうか。
面白いだけにボリューム不足を感じるところがチョイチョイあるのが残念ですねぇ。
まぁこれはディスク媒体の限界な気もしますが…

明日は戦闘について書いていこうかと思います。

それでは、また。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://siguni.blog116.fc2.com/tb.php/102-d9619f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。